Welcome to my blog



海外

【悲報】中国さん、『1年間冷凍保管』していたトウモロコシ麺を煮て食べた家族7人が死亡

3
syudan_syokuchudoku.png 


1: 2020/10/13(火) 15:48:02.07 ID:CAP_USER
中国で食中毒7人死亡 自家製麺からアフラトキシン
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000195398.html

2020-10-12 12:52
https://www.yna.co.kr/view/AKR20201012080800097

中国で冷凍室に1年間保管していた食べ物を一緒に食べた家族7人が食中毒で死亡した。

12日中国中央(CC)TVなど現地メディアによれば、国慶節の連休期間だった去る5日に中国黒竜江省鶏西市の住民ワン(王)某氏など9人は直接作って冷蔵庫に保管しておいた『酸湯子』を煮込んで食べた。

酸湯子はトウモロコシの粉を発酵して作った麺料理で、遼寧省や黒竜江省など中国東北地域でしばしば食べられており、この日食べた9人中7人は死亡して、2人はまだ病院で治療を受けている。

当局は「現場の抽出物を検査した結果、農薬や殺虫剤の成分などは出てこず、誰かが毒物を入れた可能性は排除した」として「食べ物の材料を冷蔵庫に1年間冷凍保管していたが、これによって食中毒が発生したことが調査された」と明らかにした。

カビから出る毒素の一種であるアフラトキシンが基準値を大きく超過して出たというのが当局の説明だ。

中国では去る2015年春節の連休期間にも遼寧省遼陽で酸湯子を一緒に食べた家族4人が食中毒で死亡したりもした。

68: 2020/10/13(火) 16:29:06.12 ID:yllO+P/F
>>1
なんでそんなもん食ったのか

144: 2020/10/13(火) 17:49:54.36 ID:vHksIgHF
知人も>>1と同じく
カビが生えていた食べ物を電子レンジかトースターだったかで殺菌すれば食えると言って
食ったら食中毒になったそうだ。カビは死滅しても毒素が残っていたからだろうと言われ、納得した

3: 2020/10/13(火) 15:50:34.79 ID:i4+LIv7d
縄文時代の遺跡でもたまに一家そろって死んだまま出てくる住居跡がある
フグ毒などではないかという推理も

8: 2020/10/13(火) 15:54:43.10 ID:C/iNFZl1
冷凍しとけば腐らないはず

13: 2020/10/13(火) 15:56:28.80 ID:6cH7w6k6
>>8
家庭用ならくさるよ

6: 2020/10/13(火) 15:52:51.24 ID:/RUcsj22
どこの家庭でも致死率の極めて高い猛毒を生成出来る、ってことか

各国機関がもっと取り組むべき問題だと思うね
保健機関か軍事機関かは知らんが



 ▽おすすめ



<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>






<スポンサーリンク>




9: 2020/10/13(火) 15:55:08.15 ID:uty/nQiU
冷凍して、再加熱で殺菌しても無理か。
2~3か月なら、よく加熱すればいけそうだけどな。
一年間はさすがに怖いな。

104: 2020/10/13(火) 17:08:51.78 ID:nkzUQTSR
>>9
カビが生成した毒性物質自体は残るんだろう

110: 2020/10/13(火) 17:11:43.50 ID:Q2ABIpHg
>>9
アフラトキシンは熱で分解されない
カビたトウモロコシ製品はマジでヤバい

10: 2020/10/13(火) 15:55:29.12 ID:gz2WbtzY
カビの生えたものを冷凍してたん?

15: 2020/10/13(火) 15:57:31.36 ID:MlgUyL7g
>>10
停電で冷蔵庫が消えたり付いたりしてたんじゃないの?

138: 2020/10/13(火) 17:44:40.12 ID:ueZerbeC
>>15
中国は電力不安定だからな

12: 2020/10/13(火) 15:56:17.70 ID:vt2OZScN
作った料理にカビがつくまで放置して冷凍保存
1年後に食うとか、中国では日常なの?

16: 2020/10/13(火) 15:57:35.98 ID:wmAEnq6M
トウモロコシだと思ってたが、実は毒虫の卵だった
みたいなオチか?

17: 2020/10/13(火) 15:57:49.90 ID:d0VJrtfA
あっちこっちにウソが混ざるから、なんとも胃炎

18: 2020/10/13(火) 15:58:00.98 ID:+IEFsWZ3
ガンになるとかじゃなくって、
いきなり死ぬんだ

21: 2020/10/13(火) 15:58:58.06 ID:d0VJrtfA
そりゃ、カビ毒だから、普通に協力

23: 2020/10/13(火) 15:59:31.49 ID:ph5Q7XYi
冷凍保管の仕方が悪かったんじゃないの?

27: 2020/10/13(火) 16:01:53.65 ID:lEEl6LP5
中国の片田舎なら電力が安定していたかも怪しい
ちょくちょく停電して常温になっていたのでは

30: 2020/10/13(火) 16:04:28.76 ID:LoXn+FNy
そもそも発酵と腐敗は紙一重じゃん

中国人てバカだな

32: 2020/10/13(火) 16:05:08.78 ID:yUr3JVyg
冷凍といっても、毒性物質も冬眠しているだけで解凍で復活と思った方がいいようだ。
冷凍イコール消毒とは違うようだ。

33: 2020/10/13(火) 16:05:23.14 ID:LoXn+FNy
俺の冷蔵庫の冷凍室には
8ヶ月くらい経過した

餃子があるけど

食っても大丈夫だよね?

36: 2020/10/13(火) 16:06:31.82 ID:6cH7w6k6
>>33
まぁ死にはしないのです❤

46: 2020/10/13(火) 16:11:20.86 ID:ph5Q7XYi
>>33
俺も冬にもらってきた白菜で大量生産した餃子を、
新たな冬を前に食べ終えたことがあるw
ちなみにまだ冷蔵庫買い替え前だったから、
買ってから20年以上経過した、サンヨーの冷蔵庫の冷凍庫に保管してあったやつww

11: 2020/10/13(火) 15:56:09.22 ID:PTu3wSV5
うちのおかんなら賞味期限1年位過ぎたやつ平気で出してくるわ
冷凍ならいつまででももつらしい

34: 2020/10/13(火) 16:05:51.99 ID:qsXny2hL
汚染されてんならどうにもならん

43: 2020/10/13(火) 16:10:02.94 ID:sPYEMs0t
腹下すとかじゃなくていきなり死ぬのすげー

45: 2020/10/13(火) 16:10:37.01 ID:8wx4VJYI
何年放置してても食える日本の素麺の優秀なことが

49: 2020/10/13(火) 16:12:52.48 ID:aOHmkTPf
酸湯子って発酵食品っぽいから醸す段階でカビが混入しちゃったんだろ
過去にも同じ料理で事故あったと言ってるし
毒が出た後で加熱しても毒性は消えないらしいから
冷凍も意味が無い

52: 2020/10/13(火) 16:13:45.24 ID:Cc3sUern
カビ毒はさいつよだよ

53: 2020/10/13(火) 16:15:27.98 ID:LoXn+FNy
フグ毒とヘビ毒と貝毒よりも

強いの?

55: 2020/10/13(火) 16:17:19.73 ID:/CcIY1Bm
1年前ってところが本当に問題なのかが怪しいところw
出来立て食ってもアウトな可能性w

58: 2020/10/13(火) 16:18:32.64 ID:nItqgrM3
すげぇ殺傷能力

61: 2020/10/13(火) 16:22:14.11 ID:BkfhblwP
去年の年越しそば(生)冷凍してるわ

67: 2020/10/13(火) 16:28:12.17 ID:SLk+YCG1
保存食品だから冷凍ならもちそうなのに
発酵させる時点で失敗したのかもね

69: 2020/10/13(火) 16:31:11.59 ID:xR1M+MEZ
どういう症状なんだろね

70: 2020/10/13(火) 16:33:46.40 ID:FdYuDmNG
冷凍食品にも賞味期限あるからな

74: 2020/10/13(火) 16:37:12.40 ID:Xq9YdpuT
解凍されたマンモス食ったら死ぬかな?

76: 2020/10/13(火) 16:39:13.19 ID:DAed6BH8
これ冷凍する前にカビってたんじゃね?
冷凍済みで人が死ぬほどのカビ生えるの?

77: 2020/10/13(火) 16:41:10.13 ID:lD7GjGja
時を戻そう

87: 2020/10/13(火) 16:48:11.31 ID:sFjFLOvW
1年間冷凍保管してたことと
アフラトキシンの発生とは
因果関係あるわけ?

89: 2020/10/13(火) 16:51:40.15 ID:6cH7w6k6
>>87
電力事情であるよ

91: 2020/10/13(火) 16:57:03.00 ID:srwiXKGB
カビの食中毒ごときで家族7人全滅なんて絶対にないよ
何らかの毒物の可能性が極めて高い

92: 2020/10/13(火) 16:57:07.09 ID:ytdd3S4z
冷凍だからといって過信できない
黒カビがヤバいから肉等の生鮮食品の冷凍は
1カ月以内で消費しろとのお達しを見たことある
氷も早めに使えと、特にカルキ抜いた浄水器を通したやつ

94: 2020/10/13(火) 16:59:34.99 ID:XnAAnOOw
カビって冷凍庫でも基準値超える量まで繁殖するのか

97: 2020/10/13(火) 17:02:53.56 ID:6cH7w6k6
>>94
嫌気性なら活動減るけど、増えるし

1年だぞ

密封して無いのもあるから

100: 2020/10/13(火) 17:04:58.86 ID:U3AT4lRz
アイスクリームには賞味期限がない

これマメな

101: 2020/10/13(火) 17:05:00.84 ID:3zSMVD2L
冷凍食品のおすそ分けは迷惑

120: 2020/10/13(火) 17:23:42.70 ID:1du3Yant
出張で上海に数か月住んでたけど
中国の冷蔵庫って冷やすというより鮮度を保つ意味の保鮮庫って呼ばれてて
電力事情も相まって全然冷えないのよ
ビールなんて温くて飲めたもんじゃない
当然冷凍庫も氷が辛うじて出来るレベル
バニラアイスなんて冷凍庫入れててもドロドロ
カビ生えても当然って感じ

131: 2020/10/13(火) 17:35:46.21 ID:FE1PbsNP
>>120
水がぎりぎり凍る程度の温度では食料品の長期保存は無理ってことなんだな

122: 2020/10/13(火) 17:26:57.43 ID:fXPZBkS6
中国産の冷凍食品でお好み焼きやら粉もんは加熱処理されてないのが多いから気をつけてね

123: 2020/10/13(火) 17:27:19.90 ID:VCP+X1cg
トウモロコシの麺ってなんか美味しそうだな

124: 2020/10/13(火) 17:28:31.47 ID:6cH7w6k6
>>123
あじしないよ

126: 2020/10/13(火) 17:30:10.04 ID:FY4iq8Vx
あっちだと停電とか頻発してそうだしな
停電してしばらく常温保存になってたりしたんじゃ

128: 2020/10/13(火) 17:33:48.25 ID:TFsz3m6n
それって本当に冷凍庫なのか?

129: 2020/10/13(火) 17:34:06.09 ID:ziTzZ9Dr
そんな事で中国人が死ぬか?

143: 2020/10/13(火) 17:48:55.37 ID:0+p3j875
なんで一年も保管するの・・・

168: 2020/10/13(火) 19:46:56.05 ID:msxoGs1R
ああ、加工済み食品じゃ無くて自分で作ったトウモロコシ麺か。
だとしても食べた時に痛んでるのが分からない状態?のものを食べて7人死亡2人入院は毒性がヤバすぎるが。

169: 2020/10/13(火) 19:51:56.26 ID:jt/140F5
ちゃんと冷凍してるなら1年で腐る事は考えられないけど、しょっちゅう停電してるか冷凍庫の性能不足が原因だろうな

145: 2020/10/13(火) 17:50:00.77 ID:gkEcxyGl
中国人らしい事故だな!

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602571682/


関連記事
悲報トラブル



3 Comments

There are no comments yet.

名無しさん  

2020-10-14 05:35

冷凍は時間を止めるのではなく時間が進むのをゆっくりにする技術
なので食べ物が腐らないんじゃなくてゆっくり腐るんだよ

EDIT  REPLY    

名無しさん  

2020-10-14 08:55

中国人が死ぬとかよっぽど強い毒だったんだな

EDIT  REPLY    

名無し  

2020-10-15 07:02

日本でも起きてるよ。米や小麦製品は菌を持ってる、加熱すると死滅するが管理が悪いと死んだ菌から芽が出てそれが猛毒で死亡事故に繋がってる。殆どの穀物類はこの菌を持ってる。

中国の件は既に芽が出てしまった後に冷凍したんだろ、普通の加熱ではこの芽は処理できない。普通120°Cでも90分は生存してるなんて想像出来ないでしょ。

EDIT  REPLY    

Leave a reply