Welcome to my blog



ニュース・話題

ラーメンこそ最強の国民食

0
403807.jpg 


1:2019/04/21(日) 13:34:04.28 ID:3vQDhjdb9.net
4/21(日) 11:29
https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20190421-00123155/

ラーメンは自由な麺料理だ

今や国民食として絶大な人気を誇る「ラーメン」。元々は中華料理店の一メニューに過ぎなかった麺料理が、戦後の屋台やラーメンに特化した専門店の登場によって進化していった。
醤油や塩、味噌などの味のバリエーションはもとより、つけ麺やまぜそばなど表現も豊かになった。料理の世界で、これほどまでに様々な味やスタイルがあり、店ごとに個性がある料理はラーメンだけではないだろうか。

同じ麺類の日本蕎麦やパスタと比べれば、その表現の差は歴然としている。日本蕎麦のつゆはほとんどが醤油味で鰹節などで出汁を取る。
パスタは麺としての形状はラーメンよりも多岐に渡るが、ベースとなる生地の設計は大きく変わらない。しかしラーメンの場合は、麺もスープも具材も定義やルールのようなものが存在しない。ラーメンは地球上で一番「自由」な麺料理なのだ。

色々な料理の技法がラーメンに
フレンチや日本料理など、他の料理の場合は技術や製法にある種の「定石」「ルール」が存在し、料理人のほとんどが独学ではなく修業を積むことで、その技術などが継承されて向上していく。

以下ソースで読んで
8:2019/04/21(日) 13:38:20.13 ID:75SV+SCV0.net
はいはいラーメン嫌いな俺は非国民ですよ
10:2019/04/21(日) 13:39:26.86 ID:9+6lg7GH0.net
お菓子食ってるようなもんだ
22:2019/04/21(日) 13:48:02.17 ID:RD1ERHxZ0.net
×国民食ラーメン
◎国民食袋ラーメン
26:2019/04/21(日) 13:51:21.96 ID:UPVdIda70.net
>>22
それはお前だけだ
28:2019/04/21(日) 13:52:09.58 ID:UsrOGf4z0.net
ラーメンは日本発祥だしな
90:2019/04/21(日) 14:58:47.62 ID:EFGX/CxD0.net
まぁ安くて味がごまかしやすいからだよね


ラーメン速報にはこんな記事もあります!

 



<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>


他サイトおすすめ記事!

 





<スポンサーリンク>


23:2019/04/21(日) 13:48:44.45 ID:Cut1pR/30.net
「メーテル、合成ラーメンじゃない、本物のラーメンだよ!」
「よかったわね鉄郎、これが最後の晩餐だからねじっくり味わいなさい♪」
55:2019/04/21(日) 14:17:23.52 ID:457cgaU+0.net
なんで目玉焼きが乗ってるんだろうな

99:2019/04/21(日) 15:07:27.13 ID:YOYRsEa/0.net
>>55
仕上げに生卵落としてるんだよな。真似してうまく固まらなかった
999だとラーメン食えない雪女思い出す
60:2019/04/21(日) 14:23:08.82 ID:rJmkp/3J0.net
銀河鉄道の影響が大きいな
63:2019/04/21(日) 14:26:04.73 ID:SpcYdcjL0.net
小池さんの影響
藤子不二雄だよ影響与えたのは
17:2019/04/21(日) 13:45:25.50 ID:cMSbjOGF0.net
日本独自の文化(?)で進化しすぎたものの一つだな。
麺もスープも、そして食べ方も進化してるのがある。
19:2019/04/21(日) 13:46:20.35 ID:dmEOXG/e0.net
とんこつラーメンは欧米人も大好きだもんな
25:2019/04/21(日) 13:51:21.58 ID:b2BbjhdX0.net
3食ラーメンでもいいと思えるくらい、ラーメンは好き。
しかしすぐに健康チェックで、それやると、引っかかるだろうから、二か月に一回くらいのラーメンとしている。
96:2019/04/21(日) 15:03:48.58 ID:NCflh8o+0.net
>>25
俺が書いたのかと思った
29:2019/04/21(日) 13:55:37.99 ID:9BiFhLMI0.net
裏返すと誰でも作れるバカ料理ってことなんだけど
33:2019/04/21(日) 13:59:06.02 ID:XJYMwuIE0.net
国民食(インスタント)ラーメン
48:2019/04/21(日) 14:10:54.61 ID:3ZL0Ns3C0.net
>>33
外食でラーメンは無いよな
54:2019/04/21(日) 14:16:25.59 ID:8F4VhuTI0.net
>>48
え?ラーメン屋があれだけあるのは外食でラーメン食う人が多いからだろ?
42:2019/04/21(日) 14:05:49.78 ID:+2wKq4oF0.net
下級国民食
43:2019/04/21(日) 14:06:38.10 ID:sZiRzCKX0.net
最近のラーメン屋のラーメンは、変に新しい味を求め過ぎて美味しいと思うものがない
昔からやっているラーメン屋のラーメンがいい
49:2019/04/21(日) 14:11:46.95 ID:xUG4aOx/0.net
寿司、ラーメン、カレー
58:2019/04/21(日) 14:21:28.93 ID:VOOUn9zq0.net
仕事が終わって帰ると23時過ぎだからほぼ毎日某チェーンのラーメンだな。
62:2019/04/21(日) 14:25:22.90 ID:n/nJWAr50.net
どんな人気の店のラーメンを食っても確かにそれなりに美味いと思うが、結局は「サッポロ一番」の「塩」と「みそ」に落ち着く貧乏舌の俺w
64:2019/04/21(日) 14:27:15.21 ID:Bkt49Fp70.net
男おいどんに出てくるラーメンライスが非常にうまそうである
65:2019/04/21(日) 14:27:32.01 ID:+a8ml1LO0.net
うどんやそばなら麺やツユは家でも作れるがラーメンのスープを素人が1から作るのは無理
91:2019/04/21(日) 15:00:44.36 ID:8+u+j5KR0.net
>>65
こだわって店と同じにしようと思わなければ楽しめるもんだよ
66:2019/04/21(日) 14:27:36.29 ID:oSwGNh/O0.net
日本の長寿が行き過ぎないよう
歯止めをかける密命を帯びた食
74:2019/04/21(日) 14:40:17.15 ID:qahs6U1J0.net
>>66
二郎と二郎モドキとかまさにそれだな
68:2019/04/21(日) 14:29:08.43 ID:8L1Xe+5v0.net
日本の国民食ってラーメンは元々中国だし、
カレーはイギリス発祥だし、普段バカにしてるよその国の料理のパクリじゃねえか?
114:2019/04/21(日) 15:29:40.62 ID:HCgzBRCz0.net
>>68
ピザ「せやな」
パスタ「んだんだ」
88:2019/04/21(日) 14:56:22.62 ID:3mwrFsuWO.net
>>1
まずラーメンこそ至高で最も自由って思考だなw
蕎麦や饂飩をラーメンのスープで食べても構わんし
パスタを引き合いに出してるけど形状以外はラーメンの方が自由ってw
ラザニアとかサラダとか具入りとか全部無視かよ?
なんでこんな無知が偉そうに語ってんだよ?あれか?ラーメン至上主義ってやつか?
94:2019/04/21(日) 15:01:47.33 ID:jkHNWJlD0.net
>>88 そこまでケンカ売らなくても・・・とは思ったが、
確かに正論だね。
パスタには形状自由で極めて多様である他に、全粒粉仕様の、蕎麦みたいなのもあるし。

最近はラーメンでも全粒粉仕様が出てきているが、以前はそんなのなかったよ。
そしてラーメンの全粒粉?は、いまのところ、余り美味しくないね。
これから進化してよくなるのかもしれないが。
92:2019/04/21(日) 15:00:59.10 ID:I3veVnuF0.net
『youは何しに…』でラーメンの色々なスープに特化し短期で教える学校あったな
102:2019/04/21(日) 15:13:05.46 ID:IxbCj+AX0.net
ラーメンなんて味覚音痴のくいもんやん
115:2019/04/21(日) 15:30:43.89 ID:HCgzBRCz0.net
ラーメンやカレーはいわば養子のようなものだな
ラーメンは中国、カレーはインド生まれの日本育ちだ
119:2019/04/21(日) 16:09:16.02 ID:GeF3Bp9d0.net
定義やルールは存在しているがそれを「ない」と強弁してからでないと崩せないからね
その目的は単価を上げる事に尽きる
121:2019/04/21(日) 16:28:25.38 ID:TA/9Mlzd0.net
人類は麺類
122:2019/04/21(日) 16:39:21.50 ID:FOEeF0UU0.net
日本人だけど、そばよりはラーメンが好き



◆管理人おすすめ記事!!

関連記事



ラーメン速報にはこんな記事もあります!

 


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply